ことでん × OUT IN JAPAN SETOUCHI




日本全国で開催中の
カミングアウト・フォト・プロジェクト
OUT IN JAPAN」。

昨年2018年10月、香川県高松市で
世界的なフォトグラファーである
レスリー・キーによる
撮影会と写真展が
として、四国初開催されました。

開催期間前には
ことでんさんのご協力による
「OUT IN JAPAN SETOUCHI ラッピング電車」
が、香川の町を走りました。

しばらく経った今でも
「あの電車乗ったよ♪」
「観たよ!」
と、色んな方に言っていただけます。


鮮やかなレインボーに
レスリー・キーがこれまで
「OUT IN JAPAN」で撮ってきた写真で
ラッピングされた車両は
かなりインパクトがありましたが、
意外にも日常に溶け込んでいました。

LGBTQがこんな風に
自然にそこにある風景を見て
私は嬉しい気持ちになりました。

この電車は昨年の
「OUT IN JAPAN SETOUCHI」開催前の
期間限定電車でしたので
乗ることが出来た人はラッキーです。

実は、私も見かけることは出来ても
なかなか乗ることが出来ずに
残念な気持ちでいました。

ところが、開催後に
ことでんの代表の真鍋康正さん
のご厚意で、貸し切り状態で
その車両に乗れることになったのです。

仏生山駅に車庫があるのです。
(鉄男&鉄子にはたまらない場所でしょう。)


遠足気分でテンション上がる
「OUT IN JAPAN SETOUCHI」に参加した
モデル&スタッフたち。

楽し過ぎて、撮りまくり。


貸し切り万歳っ!
しかも
「OUT IN JAPAN」尽くし。

こりゃ凄い。

このラッピングカー、
全国で初めての企画だったのです。


この写真を観て、どう思いますか?


日常的でいて
和やかで
雰囲気の良い写真
と、感じていただけると思いますが。

全員LGBTQです。
(車内に貼られた広告もね♪)

とても自然。
そう、LGBTQは自然なのです。

馴染みます。


貸し切り撮影会、まだまだ堪能します。


撮影会にもモデルとして
カップルで参加した
智美さん&福ちゃん

ことでんに自然に溶け込む二人。


作り込んだバージョン(笑)
ことでんキャラクターの
ことちゃんファンの二人は
こんなアイテムを装備。
(やらせ、じゃなくて。
本当に好きで元々持ってたらしい。)

オンラインでも買える!のね。
(知らなかった。)


私はLINEのスタンプは持ってます。
(悪い2ndが好き。)




V?Y?
FTM・トランスジェンダーの
純生さん

みんな楽しそう♪



何ていい笑顔なのでしょう(笑)
この日はレアにシングル。
撮影会には
ゆうきくんとカップルで
参加してくれた


ラブリーinことでん♪
左:FTM・トランスジェンダーの
取材にも協力していただいた
理恵さん。

 かわいわー。
何なんでしょね。



え・く・ぼ?
ポーズは意味不明ですが(笑)
いい笑顔。
MTF・トランスジェンダーの

レスリー撮影の写真は
大人な女の雰囲気です。



レスリーとの撮影では
緊張で顔面蒼白でしたが(笑)
この日はちょっとリラックス
してくれてたかな。

MTXの

アッキィー・キー(私ね)の
この写真も、なかなか良いと思う。



ドーーーーーン!!!
ドンですもの。
長年、香川のLGBTQをサポートしてきた

世界を手中におさめているような
貫禄の笑顔。



そして、
MTF・トランスジェンダーの
「ジャパ~ン!!!」
な感じでモデル風。(風ね)

ことでん車内でこんなポーズを
取る日が来るとは(笑)

ことでん最高~♪
(軽い?)


何せ、みんなで楽しかった!
のです。

これだけLGBTQが集まって

全国のLGBTQたちの写真で
(レスリー・キー撮影の写真で!)
ラッピングされた電車で

みんなで楽しく過ごせるなんて♪
ミラクルな時間でした。

思わずみんなで
チューチュートレインしちゃうくらい。
(結局出来なかったので
別バージョン(笑))

私は若い世代の人たちが
楽しそうにしているのを見れたことにも
幸せを感じました。
年をとったのかしら……。

みんな、かわいいねー。


写真真ん中:メガネの
しろちゃん
レズビアンの彼女は
レスリー・キーの撮影会にも
参加してくれました。

これから、若い世代のLGBTQにも
どんどん幸せになって欲しい。

そして、
それを支えてくれる
アライ(サポートする人)の力がそばにあること
は、幸せなことです。


1976年生まれトリオ&レスリー・キー


左から
「OUT IN JAPAN」のお話を
香川に繋げてくれた
のゴンさん(松中権)。

世界的なフォトグラファーの
レスリー・キー。

実はレスリー・キーに絡むのが
二度めの私。

そして
ゴンさんと大学でもご縁があった
ことでん代表の
真鍋さん(真鍋康正)

この4人の不思議な繋がりが
「OUT IN JAPAN SETOUCHI」
撮影会・写真展

ことでん
「 OUT IN JAPAN SETOUCHI ラッピング電車」
を生みました。

私と真鍋さんは
何年か前に
LGBTQと香川の企業のコラボイベント
で、出会いました。

その時に、私が
ことでんの採用書類に
LGBTQも採用する
という記載をしていただけないか
と、お願いしたところ、
「します。」
と、すぐに答えてくださって
ちゃんと実行してくださった人です。

真鍋さんは、
新しいことに次々と
チャレンジしていく人。
これまでの香川には
少なかったかも知れませんね。

彼はフォーブス・ジャパン
「日本を元気にする88人」
にも選出されてるくらいですから。


新しいことを取り入れていく精神と
LGBTQは
とても密接に繋がっていると思います。

香川にもこれから
新しくて
(古くても良いものは、より活かして。)
自由で
楽しくて
活き活きとしたエネルギーが
拡がっていきますように。

そのエネルギーは
「OUT IN JAPAN」
の写真からも
期間限定ことでん電車からも
たくさん伝わったはずです。



ラッピングカーから
「OUT IN JAPAN SETOUCHI」
が剥がされる時、
少し寂しい気持ちになりましたが。


私たちにとって
忘れられない
楽しい思い出になりました。


改めて

ことでんの真鍋さん♪

そして
私たちが撮影している間に
温かい眼差しで
ご案内していただいた
(ことでん社員さんも素敵です。)
地域開発本部リーダーの
西山さん

ありがとうございました。
スタッフ一同、心より感謝いたします。


グッバイ……
ことでんラッピングカー。
忘れないよ。



で、終わると思ったら大間違いです!

今年2019年も
熱い香川は続きますよっ。


いよいよ、今週末から
「香川プラウドウィーク」
がスタートします!




8月25日(日)の
中四国初開催
「丸亀レインボーパレード」
に始まり
(香川で活動するLGBTQの
トークセッションもあり)


まだまだ参加者募集中!


そして

今年も
「OUT IN JAPAN SETOUCHI 写真展」
が開催されます。

昨年、高松で撮影されたモデルたちの
写真パネル展です。


最新情報は
こちらのHPもしくは
をご覧ください。


まだまだ香川には
熱いチャレンジ精神を
持った人たちが沢山います。


2019年
「香川プライドウィーク」にも
ご注目ください。

会場で見かけた方は
お気軽にお声をかけて
コミュニケーションしてくださいね。
身近に感じていただくことが
一番です。


それでは、また。
「丸亀レインボーパレード」
「OUT IN JAPAN SETOUCHI 写真展」
の会場で
お待ちしております。


Thank you & LOVE,
瀬戸内LGBTプロジェクト 実行委員会代表
プラウド香川 副代表
高野 晶